人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006GWツアー有笠山5/5

今日は快晴、思い切ってオフにして
日本百名山のひとつ、谷川岳の一の倉沢にハイキングに行くことになった。
事前に調べた情報どおり、谷川岳登山指導センターの前から、残雪に塞がれていて車では入山できない。
天神平ロープウエイ駅に車を置いて9時出発。
2006GWツアー有笠山5/5_a0036553_22215722.jpg




















実は嫁さんは鹿児島県出身でまだ2~3回しか雪道を歩いたことが無い。
おまけにひざが悪いので途中で何度も引き返そうと思ったそうだけど1時間半のアプローチで何とか一の倉沢出合いに到着・・・・
(実は一の倉沢出合いには売店があって、ソフトクリームが売っていると思い込んでおり、それ食べたさに頑張ったそうだ...)
ハイカーは結構軽装の人から山岳部の合宿というスタイルの人まで様々である。
この日も気温がどんどん上昇したため、昼前からあちこちで雪崩が発生、不気味な音がこだましていた。
僕は谷川岳は2回目、20数年前に来たときは天気が悪くて一の倉沢の全貌は見れなかった。
しかし、悪天だけにその形相は凄惨といえるほど陰鬱な印象を覚えて、僕の登攀意欲をなえさせるには充分過ぎるほどだった。

ここには僕がずっと忘れられなかった遭難碑がある。
しかしまだ残雪に埋もれているのか沢の出合いに建立されているはずの碑は見つけられなかった。

『来て見れば 聞きしに勝る一の倉
 若き命を とわにつつみて』


2006GWツアー有笠山5/5_a0036553_22314155.jpg


帰りはまた温泉三昧、水上町には5つの大きな温泉エリアがあり、かなり迷ったけど町営温泉「湯テルメ谷川」に決定・・・・
お湯はぬるめだけど泉質がとてもいい。
露天風呂もすごく広くて遠く谷川岳が展望できる。
(男風呂だけ、女湯はせせらぎの音は聞こえるものの川も見えず、景観が今ひとつらしい)
僕は今回のツアーで一番ここがよかった。

2006GWツアー有笠山5/5_a0036553_22411149.jpg
by kclimbinglife | 2006-05-07 22:26
<< 2006GWツアー有笠山5/6 2006GWツアー有笠山5/4 >>