<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Inga Cup2006

a0036553_1339797.jpga0036553_13393047.jpg














a0036553_1340278.jpga0036553_1340134.jpg














a0036553_1344269.jpg
上の写真はオープン女子決勝第2課題、そして第3課題は船のマントリング、これを一撃した野口が優勝を決めました。













a0036553_13414574.jpg
オープン男子決勝 岡野 寛
男子は岡野と田中周平が予選、決勝と同着のため、スーパーファイナルへ













a0036553_1444236.jpg
スーパーファイナルも両者同高度のため、エリアを龍に移し、スーパースーパーファイナルへ














a0036553_1343342.jpg
2人ともかなり疲れていましたが、田中周平が気合いでミドリ巨大ホールドの一手を
保持、初優勝を決めました。(文中 敬称略)
[PR]
by kclimbinglife | 2006-01-18 13:55

具志頭~ひめゆり、そして世界へ

a0036553_0541891.jpg
最終日はまた雨、この機会に以前から行きたかった「ひめゆりの塔」へ~
正確には「ひめゆり平和祈念資料館」、実は前の日、クライミングが終わってから出かけたんだけど5時までで閉まっていて献花だけで帰ってきたのでした。

2004年全面的にリニューアルされ(戦争体験者が年々減っていき、生の声で語り継いでいくことが困難になってきたため)展示が見やすくなったそうです。
当時の映像や生存者の証言などを読んでいるうちに2時間以上が経っていました。
ひっきりなしに観光バスがやってきて、みんな足早に通り過ぎて行きます。

この資料館が一切の公的援助を受けず、入館料だけで運営されているとは全然知りませんでした。(政治的影響を排除したいからで、世界的にもあまり例がないそうです。)
あなたは300円が高いと思いますか?安いと思いますか?

喜納昌吉さんの著書「全ての武器を楽器に」で、アトランタオリンピックの記念祭典に招待された時、直前になって沖縄県に資金援助を打ち切られたそうです。
喜納さんが基地移転反対の集会でライブを決行したのが原因だそうですが、僕たちには簡単に
想像できないほど問題は複雑ですね。
知らないということは罪なんだと今回は痛感しました。
[PR]
by kclimbinglife | 2006-01-05 00:25

ヤポネシア

a0036553_0103388.jpg
a0036553_0105343.jpg
左は僕たちがお世話になった宿「やぽねしあ」、右は隣の犬屋敷

そして下は近所の猫「ごろうさん」





a0036553_0111093.jpg
a0036553_01722100.jpg











「ヤポネシア」
はドミトリー式のペンション、部屋はきれいだしアットホーム、料理はおいしいしここで何日もすごすのもいいなあ~、でもツアーは終盤~

おっとクライミングを忘れてましたね。
a0036553_0234046.jpg
a0036553_0235547.jpg
a0036553_0241169.jpg

[PR]
by kclimbinglife | 2006-01-03 00:09 | 日本

元旦

a0036553_23422850.jpga0036553_23415062.jpg
今日は久しぶりに朝からいい天気、昨晩は鳥から揚げだったのに、何故か歓待を受ける。
奥共同店はかなり商品の品揃えもよく充実している。休みは元旦だけで生活必需品の心配もなく助かった。天気はまあまあだけど岩場は染み出しがひどかった。かなりぬめって今日までで一番状態が悪い。



a0036553_23505492.jpg
T氏が砂浜でムラサキオカヤドカリを見つけた。かなり大きい。








T氏のP.M.Aのトライ
a0036553_2344224.jpg

うるま
a0036553_23475518.jpg

1月2日
昨夜も夜半にかなり雨が降った。でも、今日は今までで一番よく乾いている。それでやっと僕も目標の課題ルートを登れた。よかった。夕方から、具志頭へ移動、南へ南へ~途中かなり渋滞。何で正月から工事やってるんだろう。
前回、来沖の仲間推薦のレストラン「名護曲」で晩飯、10時頃糸満着。
a0036553_063223.jpg

[PR]
by kclimbinglife | 2006-01-01 23:44 | 日本